846 名前:◆mtwlx/9P3UwK[] 投稿日:2018/02/10(Sat) 22:02:52 ID:05ac0f46
AAで学ぶネット事件簿 あとがき

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。
残念なことに色々アイデアがあるため最終回にはできませんが、多分この世界のネット事件簿は書かないと思います。

[1章について]
これを書いた時は、相当精神が荒んでいました。まあ「AA恒心史」というスレを書いて、それを管理人さんに消されてしまったのですね。
未来の恒心史だったら架空だし問題無いだろうという半分当てつけの気持ちで書いたところ、相当評価して頂けて、びっくりして2話の制作を開始した次第です。
ちなみに参考にしたのは第14回MMD杯や偽2ch騒動の経験や、某Wikiの「飴戦争」の記事などです。

[2章について]
2章は私のお気に入りの回です。基本的に個人的評価は「へ」ですね。2で最高、あとはだだ下がり。
2章はWikipediaの実際のケースというか愚痴をベースに、Googleによるインフラの独占問題なども絡められてとても楽しい感じになりました。
ちなみに「グッバイ・レーニン」は東ドイツが倒れたあと、社会主義支持者のおばあさんに東ドイツがまだ生きていると錯覚させ続けるという映画らしいです。まだ見てません。
あと誰か地方病をやる夫スレ化してください。
847 名前:◆mtwlx/9P3UwK[] 投稿日:2018/02/10(Sat) 22:03:50 ID:05ac0f46
[3章について]
確実に1章の焼き直しだとマンネリ化すると2章を書き始めたときから思い続けていて、それで新しい技術やら感動要素や恋愛要素を入れたんですが、うまくいきませんでした。
まずブロックチェーンなのがダメなんだな。新しもの好きのブラック企業の社長っぽさがある。
あと、これどうやらブロックチェーン技術を題材とした初めてのストーリー作品であるという疑惑が浮上している作品です。少なくともやる夫界隈ではそうみたいなので、ハセカラ民に取られて悔しくないんかと言いたいですね。
ちなみに「あいとはいったい」の語源は、作中世界ではスガシカオですが、実際は某掲示板に掲載されていた「背徳者/あいとはいったい」という小説です(一応閲覧注意)。「背徳者」の方もいつか書くかも……。

[4章について]
最初4章で淫夢民を虐殺しておいて5章で畳むという展開を考えていたものの、予想より速く虐殺が終わってしまったので5章と統合しました。
ハイライトはHSのブロックチェーンを詰まらせてインターネットを破壊するところだけですね。最初ネット民がインターネットを破壊するという展開には魅力を感じていたのですが、そのやり方がインターネットエクスチェンジを破壊するだとか、NTTの内部犯が滅茶苦茶なルーティング情報を流しまくるとかそういうのを考えていましたが、田代砲という日本語圏インターネットを象徴する兵器と絡めることで、うまい具合になったと思います。
それ以外は演出を頑張りました。翠星石と雛苺の原作は必須アモト酸です。Rozen Maidenじゃありません。
848 名前:◆mtwlx/9P3UwK[] 投稿日:2018/02/10(Sat) 22:05:08 ID:05ac0f46
[この世界線について]
この世界は、大まかにいえば朴槿恵の失脚事件あたりからフォークしています。つまり、朴槿恵が失脚せず、ちらっと登場する「大手プロバイダ個人情報横流し事件」が起きるんですね。
ただ、厳密に言えば私が生誕していません。内輪ネタですが、「オードリー春日トゥース掲示板」の代わりに「幸福の科学掲示板」になっていますし、「やる夫路線」もないです。だからこの作品もないです。
誰も言及してくれないのでバラしちゃいます。

[この世界について]
ツイッターでも話しましたが、この世界は★凛様の「やる夫は男友達が出来るようです」の世界によく似た世界の前日譚みたいな感じになっています。
というわけで上の参考に追加しておきました。

[ベルリンゲート事件について]
その前と後どうなったのかは言及したとおりですが、何があったのかはまだ考えていません。「やる夫界隈が絡む」程度です。これからも考案することはないでしょうし、発表することはないでしょう。
ただ見てわかるとおり、ベルリンゲート後には恒心教徒や淫夢民や2ちゃんねらーや4chan民(Anonymous)は出てきません。何があったかは察してください。

[ウィトゲンシュタイン条約について]
3章のあとがきに出てくるウィトゲンシュタイン条約はベルリンゲートへの言論規制を定めた条約ですが、「語りえぬものについては、沈黙しなければならない」というシャレです。
849 名前:◆mtwlx/9P3UwK[] 投稿日:2018/02/10(Sat) 22:06:13 ID:05ac0f46
[教授について]
実はこのスレ、この世界の中では相当批判されているという設定です(免罪符)。ので作者の「教授(ワイが勝手にコードネームとして呼んでるだけなので実際の役職は不明)」は、本当は無能かも知れないんですね。

[杢重について]
私は個人的にMから始まるWikiユーザーは無能が多いという酷い仮説を立てています。Muyo氏にかぎらず、アンサイクロペディアのMuttley氏は管理者解任されてしまったりとか、あと私がWikiとか参加する際に出会う横暴な方はMから始まる場合が多いと勝手に思っているので……。
Mirai678や岬次郎はその法則で名付けしましたが、杢重(モクシゲ)も実は同様だったりします。本当に杢重はWikisotis創設者として有能だったのかというと微妙。教授は、青年時代に心酔したその革命家に今でも憧れ続けているとも考えられますね。

[Tehuについて]
このTehu(韓国人の趙社長の第一発見者の人)と教授が実は知り合いで、この配役は本人に直接指名されたものという設定を考えていたんですけど出すところなかったので今言います。

[検閲について]
検閲の中身はご想像にお任せします。Rubyで簡単な置換プログラムを書いて実行しました。
しかしながら大人の事情で登場させられないキャラをうまく隠すのに検閲という設定は有効ですね。雰囲気が出ますし、何より歴史は大人の事情なんて考えてくれませんから。
検閲は表現手法として研究が進められるべきだと思います。使ってみてわかりましたが、あれにはポテンシャルがありますよ。
850 名前:◆mtwlx/9P3UwK[] 投稿日:2018/02/10(Sat) 22:07:11 ID:05ac0f46
[歌詞について]
JASRACのあれで歌って大団円ができないので、作りました。歌詞は自分で書いて歌劇派学生さんのところ持ってって監修してもらいました。
本当は新宝島がやりたかったですね。常に聞いていたんで。

[やる夫Wikiの当作品のページについて]
AAの採用がえげつなすぎやしないかこれ。

[ツールについて]
Vue.jsやMoment.jsを使って簡単なHTMLを作って、それでTwitterや2chのヘッダなどを生成していました。

[次やりたい世界線について]
第14回MMD杯の前後にあった、例のアレとアニメの対立という風潮に興味がありまして、それが更に激化していったらという作品を考えています。
ただそれよりも先にフェミナチを題材に取った男友達二次を始めると思います。